まず、読書や書き物などのデスクワークには前傾姿勢が適しています。書き物や読書はデスク上の平らな所で行うため、前に傾いた姿勢の方が良いです。次に、パソコンなどの画面を見ながら作業をする場合は、前傾姿勢とは逆に後傾姿勢が適しています。 自宅やオフィスなどで日々デスクワークをしている人では、長時間PCチェアに座り続けていることがあるかと思います。長時間同じ体制で座り続けた後、体が疲れてしまった経験がある方も居るのではないでしょうか。こちらでは、PCチェアを選ぶ上でのポイントと、おすすめのPCチェア28選をご紹介します。今現在、長時間のデスクワークによる腰痛などに悩まされている人も、改めて自分の体や姿勢に合ったPCチェアを選んでみて下さい。, 自宅やオフィスでのデスクワークは、長時間座っていることが多いと思います。座っているだけで、体がとっても疲れてしまう時はありませんか? ハーマンミラーのセイルチェアを買った。と、言っても最近ではなく4年前に。大学院に進学し、それまで以上に椅子に座ることが多くなった。その時使っていたのは楽天で4000円くらいで買ったもので、座面は硬いし背もたれは腰に当たらず只の飾りだった。

リラックスしたい時は、背筋を思いっきり伸ばすことが出来るロッキング機能でいつでも快適にリフレッシュできます。, どのくらい快適にオフィスワークをするかは、PCチェアによって決まるといっても過言ではありません。長時間、座りっぱなしでも快適に、腰にも負担の無いように仕事ができたら、作業効率もアップすることでしょう。 こんにちは。vanillaのオクザワです。今回の記事では、わたしがセイルチェアを買った理由と、5年間使用した感想をお話したいと思います。在宅ワークが増えていますので、自宅の椅子が合わない、身体の不調が出てきてしまったという方の参考になれば嬉しいです。, 私がセイルチェアを買ったのは5年以上前。プラスチック家具にハマっていたこともあり、当時の私が使っていたチェアはイタリアkartell(カルテル)社のルイ・ゴースト。デザインはお気に入りなのですが、フラットな座面はどうしてもワークチェアとして使うには無理がありました。デスクで勉強をするとき、腰の痛みであまり続かない…。, 海外サイズで座面も高く、足が床にしっかりと付きません。ダイニングとして食事に使う分にはストレスを感じなかったものの、勉強や仕事用のイスとしてはなんだか合わないんですよね。どうしても集中力が途切れてしまうため、休みながら作業をしていました。, それでもだましだまし1年ほど使用していたのですが、仕事を持ち帰ることが増えたので、ワークチェアの購入を決意。いろいろ迷いましたがセイルチェアを購入しました。, プラスチックの「ルイ・ゴースト」はデザインが大好きで、今でも大切にしています。でもセイルチェアに座って作業をするうち、やっぱり仕事のイスは違うんだと気が付きました。ワークチェアという名前の通り、ワークをするためのイスなんですよね。私は仕事以外でパソコンをほとんど使うことが少なかったので、そのとき初めて仕事用イスの重要性を実感しました。, 実際私も店頭でお客様から「腰が痛い」「肩が重い」と相談を受けることが多いのですが、理由を突き詰めてみると座る時間やワーク内容に対して、椅子や姿勢が合っていないことがほとんどなんです。, 1時間くらいの食事だと分からないことが、3時間のワークだと感じることも多いんですね。, 私も、セイルチェアにしたことで集中力が長く続くようになりました。腰が痛んだり太ももが圧迫されたりしないので、座っているときに姿勢を変えることが格段に少なくなり、勉強や作業に集中できる時間が増えました。体のどこかに違和感や痛みがあると、知らず知らずのうちに身体をよじってしまうのが集中を妨げる原因になっていたんだと気が付きました。, いま思いついた言葉ですが、ワークチェアは家具と機械のハーフみたいなものですね。機能も重要でデザインも重要、耐用年数や使い勝手も重要。「座る」し、「使う」唯一の家具がこのワークチェアなんですよね。デザインだけで決めてもダメ、かといって機能だけで決めちゃってもインテリアがまとまらない…。特にデスクがリビングや寝室にある場合、他の家具とのバランス合わせがすごく難しいですよね。, セイルチェアを購入しようと決めた私は、色選びを始めました。セイルチェアは色数がとても多く、最終的な仕様が決まるまでに私はなんと1ヶ月を要してしまいました。ネット販売のセイルチェアではすべてを網羅できませんが、実は数千種類の組み合わせがあります。, 選べるポイントが多く、組み合わせも膨大。私も、ほかのスタッフにも色々相談しながら、1ヶ月間くらい悩んで決めました。, 悩みに悩んで選んだのは、ほぼ全てがホワイトのモデル。見た目が軽くて圧迫感がないのが決め手になりました。ベース(脚部分)の仕上げも迷いましたが、長く使うつもりだったので高級感があるポリッシュドベースを選択。私の選んだモデルは3~4ヶ月待ちの仕様でした。納期が短いモデルもありましたが、気に入ったものをずっと使いたくて楽しみに待ちました。, なお、セイルチェアは短納期のモデルがあります。在庫状況は変動しますが、下記の3モデルであれば、比較的早くお納めできることが多いです。詳しくは店頭スタッフまでお問い合わせください。, 実は私、モニターアームは別に必要ないかな?と思っていましたが、同僚スタッフのコヤナギが10年以上モニターアームを愛用しており「かなり便利!」と聞いていたので、フローモニターアームも合わせて購入。モニターの下にキーボードを置けたり、モニターの位置や高さを変えたりできるのが本当に便利です。, やっぱり座り心地がいい。サスペンション(背もたれ)のフィット感が強く、内側に湾曲した背もたれが、背中にピッタリ沿うので高いサポートを得ることができ、フレームも柔らかいため座っていて圧迫感がなく気持ちいい。座り心地に関しては大満足。, しみじみとカラーの選択は正しかったと思います。5年も使ううち、自宅のリフォームがあったりインテリアの好みが少し変わったり等、様々な環境の変化がありました。そんな中でもカラーをホワイト系でまとめたことは、使う場所を選ばない汎用性となっています。ご新築などでお住まいが今後変わらないのであれば、カラーコーディネートで合わせたほうがバシッと決まると思いますが、お引越しを控えていたり、模様替えを頻繁にする場合はブラック・ホワイト・グレー系の無彩色だと無難だと思います。, ベースはポリッシュ仕上げを選択しました。高級感があってすごく気に入ってます。しかし、定期的に磨き布で磨かないと、くすんでしまいます。ポリッシュ仕上げというのは、金属の鏡面研磨仕上げのことですが、アルミに施工すると酸化被膜ができてしまいます。これがくすみの正体です。シルバーアクセサリーがくすんでしまうのも同じ現象です。, メンテナンス自体は数分で終わる作業なので、私もくすみに気付いたときにササっとお手入れしていますが、定期的なメンテが面倒と感じる方もいらっしゃるかもしれません。, セイルチェアのサスペンションは網状のため、背中にボタンがある服やパンツを着ているとはさまってしまうことがあります。ジーパンのお尻ポケットがボタンタイプの場合は注意が必要です。私もボタンが付いているパンツが多いため、急に立ち上がるとひっかかってしまうのがちょっとストレスですね。, 男性の場合はジーパン、女性の方の場合は後ろ側にボタン留めがあるタイプの服は座るときに注意したほうがいいですね。, 店頭にお越しになるお客様へはよくお話するのですが、セイルチェアは本当にコストパフォーマンスに優れたチェアです。デザイン・機能・品質が水準以上、しかも保障も12年間。はっきり言うと、同じ価格でこの品質に並ぶチェアは存在しないといってもいいくらいです。モノづくり大国の日本でもこのセイルチェアと並ぶものを同じ価格で作ることは難しいでしょう。アンダー10万円のチェアでは最高峰のチェアだと言えます。(コレ、本音です。), ご家庭や職場にて、様々なチェアの使い方をされると思いますが、わたしたちは、少しでも皆様のオフィス環境にとってより良い方向に進むようなお手伝いをしたいと考えています。ワークチェアが必要な方は、まずは今のお仕事のスタイルや、身体のご不調をご相談いただけたら嬉しいです。, 実は、そもそも長く座り続けることは身体に良くありません。また、同じ体勢をずっとしているということもダメ。そのため、いくらいい椅子を座ってもずっと同じ体勢をとっていてはいけないのです。30分から1時間周期で簡単なストレッチ休憩を挟んでください。そうすることで仕事のパフォーマンスはより高くなります。血流をよくすることというのが、大きなキーワードになるわけですね。, 身体のお悩みを抱えている方がいらっゃいましたら、どういった原因で起きている不調なのか?どう改善したら良いのかなど、状況をヒアリングしながらアドバイスさせていただきます。ぜひvanilla宇都宮店までお問い合わせくださいませ。ハーマンミラー認定のエルゴノミクスアドバイザーと、インテリアコーディネーターが在籍しておりますので、安心してご相談いただけます。, *インテリアコーディネーター資格保有者在籍店舗です*一般住宅のほか、カフェ・店舗などの商業施設のコーディネート承ります*オフィス空間のご提案、ワークチェアの法人お見積りご依頼ください過去の納品事例はこちらから, 〒320-0041栃木県宇都宮市松原2丁目7-18 地図TEL:028-680-4727FAX:028-680-4728MAIL:shop-vu@nonversus.jp【OPEN】13:00 ~ 18:00 (17:00以降はご予約制)【CLOSE】火・水曜 店舗情報, facebook:vanillautsunomiya 体重を掛ければしなやかにリクライニングするちょうどよい硬さですので、程よく体を動かすことでリフレッシュできます。, シンプルなデザインが特徴のエルフィは、座る部分にお尻がフィットしやすいように設計されており、長時間のデスクワークでも疲れにくい安定した作りになっています。 また、アームレストは座っている時だけに使うのではなく、座ったり立ったりとした動作を行う時にも重要な役割を果たします。座ったり、立ったりといった負担が、アームレストによって改善されるのであればとても嬉しいですよね。 実は、PCチェアには書き物や読書に適している前傾姿勢向きのものと、パソコン作業をする時に適している後傾姿勢向けがあります。それぞれのワークスタイルに合っているPCチェアを使いませんと、疲れやすくなる事がありますので、PCチェアを選ぶときに注意しておきたいポイントです。, PCチェアにはたくさんの素材の商品がありますよね。高級感のある革張りのタイプや、通気性の良いメッシュ生地など様々です。

身長が低い方や座高が高い人は、椅子に座った時に足が床から浮いてしまい、太ももが圧迫され血流が悪くなります。しっかりと床に足を着けていませんと、むくみの原因にもなりますので注意が必要です。他にも、身長が高い人にとっては、PCチェアによっては、硬いフレームが肩にあたってしまい、痛い思いをしてしまいます。 PCチェアといえば、メッシュ素材のものが多く使われているように感じますが、メッシュ素材は通気性が良い分耐久性があまりないということが難点です。また、メッシュ素材はクッション性が高く柔らかいですので、お尻が沈んでしまいます。 一般的なPCチェアと同じように、リクライニング機能や座面の奥行調節、アームレストの調節できる多彩な機能を完備しています。また、背面の後ろには、名刺やカードを入れるポケット付きですので、椅子のパーソナル化が実現できます。, アームレストの無いシンプルなデザインが特徴のPUNTO(プント)は、おしゃれなフォルムがとても人気があります。 また、機能が多彩なPCチェアにしては、価格も驚くほど安く、コスパの高い商品です。, オフィスで快適に過ごす事ができる、通気性の良いメッシュ生地を使用した、ニトリのPCチェアです。腰の部分には、腰痛に悩まされている人にはとても嬉しい取り外し可能なクッション付きです。 その他にもたくさんの機能が搭載されている機能面で嬉しいPCチェアです。価格は少し高めですが、長時間、長期にわたってデスクワークをする人におすすめです。, 背もたれ部分の曲線は、業界初の新機能である「3Dフィット」です。この3Dフィットにより、座り心地が抜群です。腰より上の部分が左右に独立していて後傾しますので、パソコンなどの業務に適しています。 また、背中には空気のバッグが入っており、腰に優しい設計となっています。, 美しい形が特徴のイトーキのクロス・ローバックは、機能性がそのままデザインに活かされています。背もたれの独特な曲線は、腰にしっかりとフィットし、逆に肩回りは自由自在に動かすことができる構造です。ストレッチなどもしやすく、ちょっとした息抜きも座ったままできます。

明日のナージャローズマリー 結末, シバター結婚 本当, ビックシム 機種変更, あさイチ プレミアムトーク 動画, 宝くじ に当選 したら, サマージャンボ 当たる 売り場, フランス レジティミスト, 女優 40代 一覧, ロト 確率, まいる 漢字, ヒロアカ B組 強い, プチプラ 雑貨屋, とくとくbb 解約 電話 繋がらない, 呪怨 キャスト 死亡, 板東湧梧 成績, Amazon Cm 気持ち悪い, セジュール 広島, ソファベッド 高級, 池袋ウエストゲートパーク 小説 順番, 錦織圭 犬, みなとみらい 駐車場 無料, アサシンクリードオデッセイ Dlc セール, 津田健次郎 Ff14, 開発独裁 デメリット, ももいろクローバーz 曲, ダイニングテーブル ベンチのみ, スクラッチ 法則 宮田, カリモク テレビボード/ ソリッド, 楽天くじ 1000ポイント当たった人, 生歌 下手 バンド, アサシンクリード 現代編 いらない, モイネロ 契約, ウィッチャー 英語 意味, オクトパス トラベラー キャンペーン, パモウナ 食器棚 説明書, オカムラ バロン, ファイブフォース分析 ホテル, ハーマンミラー ミラチェア, ヤマダ電機 期間限定ポイント 使い道, テルル 本八幡, ラインモバイル 学割, ニコレッティ ソファ 評判, 選定 意味, ディズニーランドホテル 予約, 急いでいます 英語 ビジネス, 大塚家具 インテリア相談 ブログ, 宝くじ 売り場 当選確率, グランヒル 空 室, Uqモバイル 新プラン 変更, 5ちゃんねる 見れない, ウィッチャー3 オン ボード, 演歌 Cd 売り上げランキング, スリッパ卓球 2019, 二ノ国 フリーズ, Ocnモバイル 機種変更 Goo, 死柄木弔 イケメン, ウィッチャー3 グウェント おすすめカード, 大江裕 会いたい, タイバニ スロット オンエアボーナス, パチンコ タイ アップ 初, グウェント フレンド 招待, 本棚 無印, 家具メーカー 大手 ランキング, 伍代夏子 曲, ワークマン ポンチョ フェス, ワイモバイル Iphonese, キンキーブーツ ミュージカル レンタル, 三山ひろし レコチョク, 寅の日 結婚式, 池袋ウエストゲートパーク 順番, コナン リシ, 緊急 地震 速報 誤報 2020 7 30, ロト7 ソフト, ヤマダ電機 掃除機 チラシ, ソフトバンク つまらない なんj, サイバーパンク2077 楽しみ, オクトパス トラベラー サブストーリー 旗, オクトパス トラベラー 全 クリア, ミニロト テクニック, マレー 錦織圭, ワールドポーターズ しゃぶ葉 値段,