公害、災害、火災について、「公害」「自然災害」「火災」などの小カテゴリに分類された49の都道府県ランキングがあります。 表中で名称に「*」が付いている都道府県は、直前の都道府県の順位と同位であることを示します。 詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください. 暑過ぎて、身体中の脂汗が出てきそうですね 笑, 慶弔伏見地震は1596年に起きてますから、2019年現在では423年経過してますね。 昨今の日本では地震が頻発しており、ここ何十年かを見てみてもその規模も頻度も高まってきています。つまり、それま... 震度7に耐えた本棚 Close.

半透明にした北海道の写真が、関東地方・中部地方・近畿地方をスッポリ包んでて、「ここまで北海道はデカいのか!」と驚きました。, あそこまで広いと、同じ北海道でも土地の特性が全くの別物になりますね。 平成で甚大な被害が出た阪神大震災と東日本大震災を経て、日本人は嫌と言うほど地震の怖さを目の当たりにしました。, 四季がハッキリしてる為、日本における災害は夏の台風や冬の豪雪など季節特有の被害もあります。, 台風による災害は直接的な被害だけではなく、交通麻痺による間接被害・経済被害も及ぼします。, この写真は台風19号が関東に上陸する日の午後から『計画運休』が実施される日に、JR新宿駅で朝10時に撮影した写真です。, いつもは人で埋め尽くされる新宿駅構内ですが、この日は『えっ!?』ってくらい人がまばらで、電車の中もガラガラでした。, 嵐の中カッパを着て新宿のど真ん中を歩きましたが、ほとんど人が歩いてなくてゴーストタウンと化してました。, 東京23区内でも江戸川区など海抜が低い地域では洪水警報が出され、もはや大規模災害は他人事ではありません。, 日本全国47都道府県の中から、地震・台風・雪害などの災害が少ない都道府県を独自の見解で選別しました。, 台風は南の海上で発生しますが、そのほとんどが沖縄を経由して九州を通っていき、暴風や豪雨で毎年の様に被害があります。, 指宿・別府・阿蘇など、温泉が多く素晴らしい天然資産がある九州ですが、それだけに火山が多いでごわす。, せっかく洗った洗濯物が灰で汚れてしまうので、鹿児島に住んでる方は『降灰予報』を見ます。, 四国・中国地方・南海地方はこれから高確率で起こり得る南海トラフ地震のリスクがある為、除外しました。, 京都と滋賀は南海トラフの範囲に属しますが、想定震源から離れた両府県北部なら大きな被害からは何とか耐えれそうなので、安全な都道府県にノミネートしました。, 南海トラフ地震の破壊力はあの東日本大震災の比ではなく、千年に一度起こる大きい地震と言われてます。, 加えて長野県・新潟県・富山県など北陸地方では、冬になると東北地方並みに雪が降ります。, 毎年NHKのニュースで見ますが、冬の間は雪かきをしてもすぐに次の雪が積もってくるイメージがあります。, 私は真冬の長野を短期出張で過ごした事がありますが、ムチャクチャ寒くてほぼ毎日雪が降ってました。, 長野は標高が高いので冷たくて強い風が容赦なく吹き、諏訪湖が分厚く凍って全面結氷するほど気温が低いです。, 愛知県・静岡県は温暖で交通の便も良いですが、南海トラフの危険が押し迫ってるので長期的に住むのは少しリスキーかもしれません。, 清水区馬走の『日本平ホテル』の大庭園は、かつて木村拓哉さん主演の『華麗なる一族』のロケ地として有名です。, あの庭園は傾斜地でほとんど何も無いだだっ広い場所で、ドラゴンボールの界王星みたいな地面です。, 関東地方は首都直下地震が喫緊の課題として想定されてて、かなり危険が押し迫ってる感じがします。, こち亀に出てきそうな下町は家と家の間がとても狭く、地震で一軒火事になれば飛び火に次ぐ飛び火で『江戸の大火』の令和版が起きそうです。, 「生きてる間には来ないだろ」と考えたくなりますが、地震は人間の都合に関係無く起きます。, 千葉・茨城方面では大地震による土地の液状化や、台風豪雨の被害が無視できない確率で起きます。, 2015年鬼怒川豪雨のインパクトが個人的に強く、震度4の地震が頻発する点も脅威です。, つくばエクスプレスの車窓から見える景色は見渡す限りの畑や田んぼで、関東平野の広さを実感出来ます。, 茨城県はメロンの生産量が実は日本一(メロンのイメージが強い北海道より多い!)ですが、あれはメロン畑なのでしょうか。, 関東地方の中でも海に近い地域は台風がギリギリかすめていく可能性があり、確率は低いものの台風の進路によっては河川の氾濫などの水害が起きてしまいます。, 台風の事を考えれば、山梨・埼玉・群馬の山に囲まれた内陸地が安全ではないでしょうか。, 東北地方や北海道は言わずもがな昔から大地震が多く、加えて大雪による被害も大きいです。, 都心の人間がたった数cmの積雪でパニックなのに、東北以北ではケタ違いの雪が降ります。, 台風が強い勢力を保ったまま東北まで到達する事が稀に有り得るので、こちらも心配な点です。, 以上の事から大雨や大雪が無くて、しかも地震をギリギリかわせる内陸地の【京都・滋賀・山梨・群馬・埼玉】が、国内ではトップクラスの安全性があるのではないかと思います。, 何年か前から専門家が提唱してる『南海トラフ地震』はとてつもないエネルギーの大きさで、東日本大震災よりずっと大きい地震になる事が確実視されてます。, 過去に起きた地震の周期から考えていつ起きてもおかしくない状態で、今後30年以内に起きる可能性が高いと言われてます。, 静岡から高知までの広範囲で、名古屋・大阪を含む大都市をマグニチュード9以上の地震が強襲して、海辺の街は地震による津波で大きい被害が出るかもしれません。, 昔ファイナルファンタジー6で、ゾゾ村のヒルギガースという体の大きさが画面いっぱいの巨大モンスターが『マグニチュード8』というパーティ全員が大ダメージを受ける厄介な攻撃をしてきて、その当時ではマグニチュード8クラスの地震はゲーム上のギャグ設定で現実には絶対来ないと思ってましたが、東日本大震災でマグニチュード9.0を記録しました。, ほぼ確実に来る地震に備えて住む場所を今更変えるのは現実的に難しく、地震が起きない事を願うばかりです。, 台風自体に動く力はありませんが、偏西風によって流されて日本列島を直撃していきます。, これによって、わざわざ嫌がらせの様に台風は九州地方に上陸する事が多く、暴風と豪雨で爪痕を残してゆっくり移動します。, 沖縄や九州に上陸する段階では台風は出来たてで、台風の勢力は強いまま保たれてるので風速がとんでもなく速いです。, 私の父親は昭和34年の伊勢湾台風の話をよくしますが、当時を生きた人にとって伊勢湾台風は相当なトラウマだった様で、紀伊半島と東海地方を中心とした広範囲に甚大な被害をもたらしました。, これ以外の地域に住んでる人は、何となく「台風来るのが密かにワクワク」みたいな感覚がありますが、台風に対する認識を変えましょう。, 雪かきをやった事が無い地域の方にはイメージしづらいかもしれませんが、雪はメチャクチャ重たいです。, スコップひと掻きで10kgくらいあるかという感覚で、雪かきをした翌日はよく筋肉痛になったものです。, 冬の全国天気予報を見ると分かりますが、長野県や北陸・東北地方・北海道・日本海側は大体いつも鉛色の空で、ほとんど毎日雪が降ります。, 昔『名門! 第三野球部』という高校野球マンガで、青森県の小比類巻くんが「雪虫が出る時期になると、雪が毎日降って野球の練習が出来なくなる」と悲しそうに言ってたシーンが、とても印象に残ってます。, 今までの項で地震・台風・豪雨・大雪を考えた『比較的安全な都道府県』を京都他5府県を選びましたが、偶然か必然かこれらの府県にほぼ共通するのは【夏が異常に暑い】という点です。, 滋賀県だけはそうでもなさそうですが、滋賀以外は夏の最高気温ランキング常連の布陣です。, 滋賀が猛暑関連でニュースになるイメージは昔から有りませんが、県土の6分の1を占めてる琵琶湖の水分が外気を冷却する作用があるのでしょうか?, 京都の舞妓さんは真夏でも顔に汗をかかない様に、帯締めで上半身の高い位置を圧迫して汗を止めてるそうです。, 日中の寒暖差が大きいとぶどうの品質が良くなるので、勝沼はぶどうの産地になるべくしてなっているのです。, 勝沼の駅名は「勝沼ぶどう郷駅」という珍しい駅名で、周辺はぶどう農家のおっちゃんの軽トラがゆっくり走ってる、ジョジョの杜王町みたいなのどかな田舎町です。, 埼玉県熊谷市は2018年7月に41.1℃で歴代の国内最高気温ランキング1位になりました。, これらの場所は国内有数の暑い場所で真夏の猛暑は堪えますが、地震などの災害に比べれば何てことは無いです。, この先温暖化が進み、45℃くらいになって日常生活に支障をきたすとしても、地震の被害に遭うよりずっとマシですね。, 初めまして。

むらこみ 結婚, Jpwimax 契約id, 宝くじ 毎日, キンキーブーツ アミューズ, 選ばれない 類語, 松田宣浩 亜細亜大学 なんj, オクトパス トラベラー 楽譜, フランス語 英語, 家具 サイト, Reface アプリ顔 解約, Uqモバイル タブレット Ipad, 宝くじ 矢 イカサマ, ヤマダ電機 横浜 チラシ, アンパンマン 映画 福井, ニトリ フルム 口コミ, ソファーベッド 耐荷重, 二ノ国 エトワーナ, サイバーパンク 作品, スカッとジャパン 子役, 西銀座チャンスセンター Toto, 北島三郎 曲, グウェント まとめ, 1111 エンジェルナンバー 金運, ヤマダ電機ポイント 共有, イメルダマルコス 美人, 家電量販店 ランキング, オリックス 優待, 東証 上場廃止基準 見直し, 内川聖一 2軍成績, ソナチネ ピアノ, 千葉 宝くじ売り場 コロナ, 台風10号 2020, 風間千景 名言, 井ノ原快彦 生い立ち, アサシンクリードシリーズ 難易度, シバター 高松市浜ノ町, 金持ちユーチューバー なぜ, イド:インヴェイデッド "売上", ソファー 張替え 格安, 匠大塚 黒字, ゲーム 中古, 紅白出場歌手 2020, 丘みどり 保険 Cm, 運気が上がる待ち受け 芸能人, テレビ台 コーナー 55インチ, 日ハム 年俸 低い, マースグループ 採用, ワンパンマン キャラクター, へずまりゅう 身長, アウトレット 通販, ゲーミングチェア 試座 池袋, 山田哲人 大島優子, 山下 大輝, ジョーカーゲーム 声優, ソフトバンクから格安sim キャンペーン, オクトパストラベラー ガルデラ セーブ, ウィッチャーテイルズ デッキ, 楽天モバイル キャリアメール, ウィッチャー3 戦いが残した課題, ハーフ 子供 日本人顔, Cr 真 鬼 滅 の刃, 柳田悠岐 子ども, 演歌 新曲 ダウンロード, 池袋ウエストゲートパーク アニメ放送局, グーグル 検索結果 おかしい, 山下大輝 聲 の 形, ソフトバンク 外野手, 地震効果音ダウンロード 無料, パチンコ 勝てる台選び, エキサイトブログ 問い合わせ, 大塚家具 オリジナル商品, 日本 地震 年表, ウィッチャーテイルズ ネタバレ 語り部, 宝くじ 出来レース, Ir資料 読み方, Cm好感度ランキング 2019, 宝くじ 高額当選者 何人, ロト7 法則, スライドレール 玉,